2007年09月14日

ハーモニーパーティその後

9月12日のことを的確に参加者の方が
(といってもお友達)
書いてくださったので
シェアさせてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560571351&owner_id=374587
posted by さとP at 14:46| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のエネルギー

fivestar.jpg

今日であった人たち
起こった事・・

言葉で表すのでなく
気分で絵にしてみる。

読解できる方は(?何か感じた)
コメントにてご感想いただけると嬉しいです。

実のところ
自分で描いていて
この絵の意味は?
なんて聞かれると説明はできないのです。

口で言えないから手が動くのだろうけど。


忘れないうちに。。。

天使の仕業なのか???
こっちに載せるつもりが
もう一つのブログ
『SATOKOのスケッチブック』
にハーモニーパーティの作品発表を
してしまったのでよろしければご観覧を・・・
http://satoart.seesaa.net/
posted by さとP at 04:48| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

お気に入り

mirakubag.jpg

一歳半になったおチビさん

最近、家中の手提げがついたものは
提げて歩く。

お気に入りは、ビニールのみどりバッグ。

お風呂に入るのに裸にしても
このバッグだけは頑固として
はずさない。

なので、このままお風呂に入って
あがってきました。

みどりバッグにお湯が入って
ふくらんで面白かった。
posted by さとP at 03:38| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

休憩

kyuukei.jpg

がんばった〜〜〜!

今から爆睡〜!


(ずいぶん前に描いたイラストだけど
いまだに、気に入ってくれる人がいる。
みんな、がんばって生きてるからね・・)
posted by さとP at 01:35| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

最近の出来事

hana.jpg


7月1日のムーブでの石・色・音・香ではお越しくださった皆様、
当日お手伝いくださったスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。

私も、実りの多い一日でした。
たくさんのご縁を頂き、感謝しています黒ハート

いろんなシンクロもあり、心を込めて絵を描かせていただいたことが幸せでしたぴかぴか(新しい)


さて、また新しい流れがやってきているようです。

今日『神の目』の画像を2人の方から送っていただきました。かわいい

な〜んか変わってきたな〜と感じていたのはこのことだったのかな?

7月のマイカレンダーの言葉が

「地球を自分のようにいたわる」

でした。

7月はまたさらに、

『自分と周りと地球と宇宙』

ハートたち(複数ハート)をこめて過ごしていきたいなるんるん

今、いろんな人とつながる、導かれる、ことを感じています。

posted by さとP at 22:56| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

7月1日小倉ムーブで・・・

isiirootokajpg

ぴかぴか(新しい)小倉ムーブで女性4人のイベントです!

タイトルはぴかぴか(新しい)

ありのままの自分に還る日
  
 〜石・色・音・香〜


詳しくはコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/whitebreeze/

私も、お客さんとして参加したいほど、
他の講師の方のセッション、ワークショップお奨めです!

私も、パーソナルアートを個人セッションで、
みんなで色鉛筆で自由に色に触れる事を
ワークショップでやっていきます!

わ〜〜〜!楽しみです〜〜〜晴れ

お越しになった皆様が、
(さらに)本来の自分に還っていく日になるよう
スタッフ心を込めて行います。
チケット制ですので、ご希望の方は
上記サイトよりご連絡お待ちしています。

たらーっ(汗)・・・なんか営業っぽいな・・
でもたくさんの方に来ていただけるとうれしいですぴかぴか(新しい)
posted by さとP at 23:53| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

号外〜

gaia.jpg

この地球が少しでもハッピーな星として
存続できるような情報(・・と、私なりに受け取っている)
を掲載した新聞
「豪快な号外」が
のおがた隊長より届きました。500部。
http://teamgogo.net/

こんな体験めったにないだろう・・と
ささやかな私の一日をしるします。

昨日、子どもの学童に持ってきてもらった号外をおき忘れ
あ〜〜〜間抜け〜〜〜!
号外なくてどう配るん????

その1
・・でも、なくても配る約束だけでもと
仕事の確認のため、とある助産婦さんに
電話した折、号外のこと話してみると
ご存じなかったようで興味を持ってくださった。

なんとその方は、種子島へ6/22からひと月
お産のお仕事で滞在されるそうで

「Kさん、種子島へ号外運んでくださ〜〜〜い」
と力んでしまいました!
だって種子島ですよ!

私は、Kさんが布教活動のザビエルに思えました!
(号外は宗教じゃないですが・・)


その2
髪を切りに行った中間の美容室Bさんで、
いつもの担当のSさんに、後日持ってくるので
配ってもらえないかと相談。
そこは全スタッフ、マイ箸持参のすばらしい美容室だと判明。
快く、約束してくださり、一呼吸。

その数十分後、「にしむらさん、さっきの話これのことですか?」

そこには豪快な号外が!なんと、話している最中に
どなたかが持ち込んでくれたらしい!
といううことで、同じ思いでここに
号外を持ってきてくれた人に感謝。

その3
今日の最大の難関
学童での定例会
小心なとこのある私には会議が終わって
号外の話をするのに、どきどきモジモジ。

だって、エコロジーとか環境とかの話
聞いてくれるのだろうかと。
ところが話し出したら無我夢中。

かっこ悪いと思いつつ
「自分のお子さんたちの未来のために
    ぜひ読んで、配ってください!」
・・・選挙演説っっか!

熱さだけは伝わったのか
20部、10部と持って帰ってくださり
感謝感謝です!
皆さんのご協力に私がびっくりです。

今日一日だけでもドラマの連続でした。
ずっと前から関ってきた方たちは
濃い〜〜一日だったでしょう。

どうかこの一部一部が必要な人に届けられ
少しでも、いとしい地球とここに住んでいる生き物が
楽にハッピーになっていきますように・・・!


今日一日、配達壮年・少年・少女のみなさま、
手にとってよんでくださった皆さん、
ありがとうございました。

posted by さとP at 00:59| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

保育園バザー

dolphin-illust.jpg

今度の土曜日、子どもたちが通っている
保育園のバザーです。

どこの保育園でも
保護者のやるバザーってあるのかな?
私たち‘父母の会’主催なので
毎年、いろいろと用意は大変です。

子どもたちのために・・・といって
自分の子どもたちと一緒に過ごせないで
ポテトやら、おやつやら綿菓子やら
売ってるのは本末転倒なのか・・

数年こんな疑問が
自分の中にありました。

でも、お母さん、お父さんと
職業も年齢も超え
ひとつのことに協力して行うことは
いろんな人との交流があり、つながりができ
子育て中の力強い輪が広がるのです。

バザーの前日は
子育てネットワークの
創立総会、
その翌々日は
ガイアシンフォニー上映会

http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-top.html

いったい仕事いつするんだ〜〜〜

って感じですが
今年はこんな年だと
自分で納得しています。

いつかこの輪がきっと何かの形に
なるんだろうと。。。

お近くで
どこの保育園かわかる方は
お越し下さいね!
午前11:45からです。

のおがたの山の中の保育園です。
新緑がすばらしいです。



posted by さとP at 19:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

三輪車

miraku200-5.jpg

保育園にお迎えに行ったら

園庭で 三輪車にのってるの見つけた。

足もとどかず 初めての 保育園の 三輪車

ニコニコ顔で 足をぶらぶらさせて ご満悦


一日の 疲れが ふっとぶ やさしい時間。
posted by さとP at 12:02| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

パーソナル・アート

michiko.jpg

最近、描かせていただいたパーソナル・アートです。

http://satoart.seesaa.net/article/42046886.html
posted by さとP at 00:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

報告、その他

今日は絵は載せません。

で、最近の近況を・・・。

いわみかおりちゃんとの第一回ハーモニーパーティー

http://plaza.rakuten.co.jp/whitebreeze/

当日のことを彼女がブログで書いてくれてたので・・・

http://blog.kaori-iwami.com/archives/941


第2回目は5月24日(木)13:30からです。
ちょっと直方のわかりにくいとこかもしれませんが
緑に囲まれた素敵なところです。チラシも用意してますので
ご興味ある方は、ご連絡ください。

そして、ドルフィン企画第3弾 ガイアシンフォニー第6番
のおがたユメニティ 6月10日上映も。

http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-top.html


そしてそして、7月1日には、小倉ムーブで
「石・色・音・香」それぞれの分野で活動する4人でのイベント。

http://plaza.rakuten.co.jp/whitebreeze/3001

仕事とボランティアと
家族とアーティスト。

欲張りだけど、どれも楽しんで。

みなさん、どこかでおあいしましょうね〜♪
posted by さとP at 12:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ハーモニー・パーティー

hp.jpg

ハーモニー・パーティー

http://plaza.rakuten.co.jp/whitebreeze/

絵を描くことで開放されたり、
描かれる事で客観的に自分をみれたり・・

・・そんな私の仕事の一部は、体験していただかないと
伝えにくいもどかしさがありました。

もっと、身近にその体験をしていただけたら・・

そして私の大切な友人である
いわみかおりさんの
魂に響くヴォイスも、もっとみんなに届けたい。


そんな思いをシェアしているうちに

「白い風」の会 企画として
直方市でヴォイスヒーラーのいわみかおりさんと
イベントを行うことになりました。
それも毎月2回。

私は,パーソナルアート・セッションや
http://satoart.seesaa.net/article/17887772.html

色えんぴつで皆さんと自由に絵を描くことを
予定していますが、毎回同じことではなく
その日集まったエネルギーでやってことも
コーディネイトしようと思っています。

これは、私たちの学びの場になる予感がします。

ここでの出会いがきっと
またささやかな波を作っていきますように・・・

ご興味のある方、お待ちしています。




posted by さとP at 02:06| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

自分

2007.3.22.jpg


自分って
 長い付き合いのようだけど
  まだ知らないところが
   たくさんある

特に
 認めたくないところは
  なかなか見えない

でも
 そこからみつめていけば
  また一歩、まえにすすめる

そんな
 小学校の道徳にでも
  書いてありそうな
   単純なことを
    体験したばかり

120歳まで
 生きないと
  学び終えないね
posted by さとP at 01:07| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

作品応募

watasinimaiorita.jpg

午前中、楽しみにしていた講座を
ちびサン体調不調のため、欠席。
昼からずっと熟睡してくれたので
さあ、仕事を。。。

と思ったら

○○舎出版賞の作品募集
3月5日消印有効
なんだって!今日じゃないか〜〜〜!

今更、新作描いても間に合わないと
一週間前にあきらめてたけど
もしかして、今まで書きためてた作品まとめたら
揃うかも。。。

あと1〜2時間寝てくれていたら
出来るんじゃない?
と、おそるおそる
データをプリントし始める。

神のご加護か
ちびサンは
最後の申し込みフォームに
記入中、目を覚ます。
彼が、ぐずっていたのは
この時間を作ってくれたから?

気がつけば、子どもを抱えて
郵便局の窓口に
「5日消印有効ってことは
今出せば間に合いますよね!!」
と、当たり前のことを聞いている私。

やってみれば
3時間の仕事。

でもここまでくるには
2年はかかった気がする。

さて、さて
6月発表。



posted by さとP at 22:28| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

御礼

.jpg

ガイアシンフォニー 地球交響曲第五番 飯塚自主上映
無事終了しました。

遅まきながら、ご来場くださった方、協賛下さった方、
当日お手伝いくださった方、この映画を撮り続けている龍村仁監督、スタッフの皆さん、当日これなくてもチケットを売ってくださった方、託児担当のスタッフの方々、ドルフィン企画のメンバー、留守番してくれた家族・・・
皆さんのお力で体験できた上映会でした。

本当にありがとうございます。

皆さんのアンケートや励ましのお声をいただいたことで
これからまた、一歩を進んでいきたいと思います。


小さいころ、世界はいつか一つになるんだと
確信に近い思いで
「アミ」のような世界に住んでいた私。

いつしかいろんな世界を知って、少しひねた自分が
出会う人々のおかげで、
同じ思いの人っていっぱいいるんだと
また、思い出してきました。

「その日が来るまで」
私は、この地球に粘り強く生息して
この大変化を見届けようと思います。

その思いを改めて強く感じた
イベントでした。
posted by さとP at 15:07| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ガイアシンフォニー第五番 飯塚上映

erath+bard.2psd.jpg

上記のイラストを名刺に使ってくれたAさん
彼女の周りに集まった有志で結成された「ドルフィン企画」

2月18日(日)13:00開場
ガイアシンフォニー第5番 飯塚コスモスコモンにて上映
お近くの方は、ぜひご参加ください!
http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-top.html

企画に集まったメンバーの職種も、(心とからだの)運動指導家、セラピスト、ボイスヒーラー、絵描き、と様々。

長いことそれぞれが温めてきた、‘世の中を幸せにすること,
が、大きなうねりになってカタチになってきているのを感じる。

日本中を6作まで自主上映で地道に広がって来たこの映画を
改めて筑豊の地で皆さんに観ていただくことで
きっと 大きなつながりが生まれると思っている。

ドルフィン企画は、参加者をこれからも募っていく予定!
よろしくお願いします!
posted by さとP at 12:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

描き初め

07.01.02 yellow.jpg


「じぶんのこと、小さな子どものように

やさしく、心をこめて あつかってあげる。

そうしたら、周りの人にも

やさしくなれる。」


新年明けましておめでとうございます。


ことしの描き初めは
最近気になる
黄色になりました。


ここ数年、年が明けてやっと
落ち着いて年賀状のイラストを描きます。

マヤ暦でも「黄色い電気の星」だったし
オーラ写真も黄色ベースでした。

イエローはずっと自分の色
という感じがしなかったけど
懐かしい感覚の色です。

子どものころに包まれていた
陽だまりのような・・・

今年一年
もっと自分に親切にいたわりながら
優しい気持ちで
すごせたらなと思います。

posted by さとP at 19:33| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

楽しいエコロジー

eco2006.11.27.jpg


先日の小学校講演会。

松本英揮さん
「地球のスライドショー」 
〜この星のエコロジストの詩〜

企画してくれた友人にも感謝

押し付けでなく
たんたんと地球の現状と
私たちの可能性を
話してくださった松本さん。

長いこと、便利さを優先してきた自分には
耳の痛い話もあったけど

「できることから、楽しんで・・」

のアドバイスに
体の中に清らかな水が流れ始めている。
posted by さとP at 23:39| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

カレンダー完成

calendar06.jpg

今年もやってきた。

私の絵を描く原点の仕事。

もう今年で5回目
初めての年は
白黒コピーをとじていたっけ・・

その頃から変わらず
私のカレンダーを
使ってくれる友人もいる。

私の大切な人、
愛する人たち、
そして
まだ出会わぬ人たちが

少しでも
光を分かち合うことが
このカレンダーで
できたらどんなに
幸せだろう。

毎年、
色んな思いで
この手描きカレンダーを描く。

愛よ、とどけ。
posted by さとP at 02:29| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

終わった・・。

2006.10.10.jpg

やっと、難航していた仕事の第一段階が終わった。


ピークのこの3日間ほどは、熱があった日に寝ていても

夢で仕事して悩んでる始末。

今まで、結構、好きな仕事ばかりできていたので

今回は、大変きつかったけど

現実の直面、また直面で

大きな学びとなった。


学んだことが多すぎて、まだ言葉にできないけれど。


ここまで導いてくれた

一緒に仕事をした人たちと

周りの友人と

家族たち、

そして

あらゆる目には見えない存在に

感謝します。


どうぞ、私たちの仕事が

愛と勇気を運んでくれますように!
posted by さとP at 13:31| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

