2009年04月28日

引越しします

0703-22.JPG  V9030032.JPG  07-03-21_15-16.jpg 

この連休、引越しします。

といっても車で7分のところ。

関西から家族5人犬1匹で、福岡の生まれ育った市に戻り
はや7年半。

あまりの古家に、当時小1だった長女は
かなりのショックだったと後から聞いた。

でもこの家で、長男を自宅出産し
3年後に次男が生まれ
長女が中3になり。

夫はパン屋を目指すがあきらめ、
私は絵の仕事を本格的にはじめ、
いろんな、いろんな 大切な人に出会い
私たち家族の原点、出発点にもなった
この家。

家の意識というのか、
この家に感じる存在に
辛いときも、楽しいときも
がんばるときも
とても助けられていた気がする。


この家に住んでいた季節が
一つの時代であって
感謝と共に
ここをはなれて行きたい。




ここを訪れてくれた
大切な友人たち、
また、新しい住まいで
語り合いましょう。
posted by さとP at 14:48| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

子どものための美術館

09-01-25_花のエントランス.jpg


http://mixi.jp/view_event.pl?id=40055778&comm_id=1843948


友人リラさんがmixiコミュで取り上げてくださっています。

私たちの町の小さな美術館が

「子どものための美術館」を開催中です。

私は何も関わっていませんが

とても素敵なイベントでしたので紹介します。


近隣の方は子ども達のアーティストの世界を

触れてみてはいかがでしょうか?


1/4〜3/22まで開催中
(福岡県)直方市谷尾美術館
大人100円 高大生50円 中学生以下無料
期間中の土日は制作コーナーもあります(以下参考)

●3月 1日〜 3月 1日  名画をTシャツに描こう!
●3月 7日〜 3月 7日  ゆらゆらゆれるモビールづくり
●3月 8日〜 3月 8日  ミラーカードであそぼう
●3月14日〜 3月14日  らくがきイマジネーション
●3月15日〜 3月15日  グリーティングカード
●3月21日〜 3月21日  ころころ手作りフェルトのボールストラップ
●3月22日〜 3月22日  くねくねアート
posted by さとP at 21:03| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

笑う

1-warau.jpg


劇団ひとり黒ハート大沢あかね

結婚会見をど〜でもいい感じで家族でみていたら
小3の娘が

「そっか!大沢あかねって これから
 
劇団あかね

 になるんやね」

って、おい〜〜〜!!

家族中で笑いました。


そう、
「思いっきり笑う とか 泣く とか感動すること」は 

どんな健康法よりも、効くんだそうです( 講演受け売り)


ナイスボケの娘 我が家の 元気のもとです。 
posted by さとP at 17:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

パーソナルアート

あっという間に2009年一月も終りそうです。
なんだか最近、身辺がグーーンと変化してきてます。
まだまだ表には出てきませんが。


2つのブログを管理できなくなり、一方のブログを終らせました。
そこに書いていたパーソナルアートの説明が今でも
分かりやすいなと思いここにコピペさせていただきます。



パーソナル・アートってなんでしょう?
その言葉が名称としてあるのかわからないけど
ここ数年、私なりに展開してきたジャンルです。


2006年5月7日に描かせていただいた
岩見香里さんがご自身のブログにて
パーソナル・アート体験を綴ってくださったので
読んでいただけたらと思います。

http://blog.kaori-iwami.com/archives/767


2002年にある方から、人々のイメージを絵に
していくことをすすめられました。

自分なりに手探りで、いろんな方の絵を描いているうちに
シンクロ二シティーが起こり、自分のひとつの役割を
感じてきました。

目の前の人(あるいは遠隔でイメージした人)をただ感じ、
手の動くままにしていると、その方の今いる意識の状態や
過去にとおって来た道、これからの目指す道・・
などが、出来上がってくる絵の中から伝わってきます。

絵が描き終わる頃、あるキーワードやイメージ、あるいは
もっとはっきりしたメッセージが浮かんできます。

その言葉とともに、その方にお話をしていくことで
その絵は何を表わしていたのかも、明確になります。

それは、私からのメッセージと言うよりも
その方が、私をとおして発するご自分の声だと
感じます。時折それ以外からの存在も感じます。


一度もお会いしたことのない方もご依頼者からの
情報で、描かせていただくこともあります。


私が描いた絵で、人々が本来の姿、今の課題、
将来の展望などを見つけることができたとしたら
とてもありがたいことだと思います。

私自身、デザインも、カレンダーや作品を
作るのも楽しいお仕事ですが、

「何故、私は、何のために絵を描いているのだろう」

というもっと、深いところの謎を解いていくような
このパーソナル・アートの世界に魅力を感じます。


どんな絵も、その方の愛の形であるのではないかと
思います。

そこに私も触れることができ、幸せな体験です。


芸術を通して、平和でハッピーな世界に近づくことを
心から願っています。
posted by さとP at 19:53| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

カレンダーできました

カレンダーできました.jpg

お待たせしておりました。

2009年カレンダーをいよいよ発表いたします。

カレンダーを描く直前、自分の中に起こった開放からうまれた
ビジョンが今回のイメージを導いていきました。

自分の中に埋もれていた小さな夢の種が広がっていく物語
になりました。

皆さんの夢の種が誰かに届き、形になってつながりが
広がっていけたら素敵です。
そんな一年でありますように・・・


今回は、12月のカレンダーの後ろに
前回の日記にも書いている、SATOKO★シンボライズの
カードを12枚制作した中の一枚がランダムに入っています。

一年皆さんと共にエネルギーを送りサポートできますようにと
お守りのように使っていただけたらと描きました。


1部 400 円 フロッピーサイズ(プラケース付)
販売は11月3日からとなります。
ただいまご予約をお受けいたします。



このオリジナルのほかに、お客様のイメージイラストとともに、
お名前・ご住所などを添えたオリジナル表紙を
おつくりします。
(料金3000円別途・30部以上より)

ご注文方法
 e-mailにて承ります。送付の場合送料を
 いただきます。詳細はお問い合わせください。
dolphinsatoko☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてメールをお願いします)


posted by さとP at 18:38| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

パーソナルアート・デー

satoko1014.jpg  珍しく自分のパーソナルアート



いよいよカレンダー出来上がります!
お待ちいただいた方々、11月3日より販売となります。
(詳細はまた、ブログでもお知らせいたします)

そしてカレンダー完成も記念して・・

11月3日(月・祝)10:00〜17:00
「パーソナル・アートデー」
と称して

飯塚市にある美容室「 hair room Feel」さんの
スペースをお借りして「パーソナルアート」を体験していただく
ワンデイ・セッション(15名様限定)を行います。

今のあなたを描くパーソナルアート&メッセージ
・・・それにサポートするシンボリック・カードを加えた
新しいセッションです。20分3500円

この日は、セッション以外にも、ミニ展覧会(10月28日より開催)と
新発表シンボライズカードの販売、2009年カレンダーの販売
も行います。

フィールのオーナーご夫妻も、温かいハートをお持ちの
素敵なお二人ですので楽しく集まれる時間を共有できたら
と思っています。
新しい風をもって,皆さんにお会いできることを
楽しみにしています。。

セッションはご予約をお願します
ご予約先
hair room Feel
0948-21-6262





パーソナルアートとは


あなたから伝わってくるイメージ(エネルギー)を絵にします。
それには、ご自身本来の姿、今の現状や、これから向かっていく
世界など様々なヒントが現れます。
私はこれを、潜在意識やあなたを支える存在からの情報として
読み解いていき(リーディング)あなた自身へのメッセージと
してお伝えします。

皆さんはあらゆる可能性を秘めた、光の存在であることを感じて
いただければと思います。


SATOKO・シンボライズについて

tadayou1014.jpg
symbolize〜象徴すること。表すこと。

パーソナルアートを描いていて、2008年9月突然、
生まれてきたアートです。リーディングから導かれた
メッセージを意識化するために描くようになりました。
シンボルにはより凝縮されたパワーがこめられているようです。
携帯できるサイズなのでご自身のサポートするエネルギーとして
持ち歩いてください。



posted by さとP at 13:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

エネルギー交換

20日月曜は 最近ご縁ができた
スピリチュアルコンダクター(ぴったりな肩書きです)
の天音さんからセッションをしてもらった。
私が、パーソナル・アートを描かせて頂いたあとだったので
素敵なエネルギー交換になりました。

どうも、首肩が重く、起きてもすっきりしない。
仕事も意欲的なのに、はかどらない?

そんな数週間の私に バチっと
ポイント押さえてくれました!

まず、大きな転換期にこれからは
女性性(母性は子どもたちに、、)を
使っていきなさいと。(ハイアーセルフから?)

左卵巣辺りが冷えていて、身体(お腹)をあたためること
と、背中、首がとどこっているのでちょっといじってもらいました。

あとも、いろんなアドヴァイスを頂きました。

う〜〜〜ん 女性性。
はじめは、え〜〜〜???って軽いショックでしたが
だんだん分かってきました。。。

天音さん ありがとう。
ダマスクローズ 最高です☆☆


そして今日は
かおりんより  http://kaori-iwami.com/
ボイスの遠隔ヒーリングを送ってもらった


テーマは。。(秘密)
べつに隠し事じゃございませんが。。。

10分横になっている間に
かおりんから
愛の歌が 送られてくる。

体感とかほとんどないほうなので
「あれお腹の辺りが暖かいな」
「落ち着くな〜〜」
「鳥のさえずり(実際鳴いている)がきれいだな」
なんて思っているうちに
通販ニッセンからの電話で終了・・・
(ちょっと残念・・)

気持ちがよかったので
そのまままた少し横になっていた。

ひとつだけ、明確なイメージが出てきた。
かおりんバードとサトコバードが
人の暮らす街から、世界へ羽ばたいてゆく
映像が。。。
アーティストよ。友よ。世界へ・・・・
これは、しっかと胸に収めました。

kaorin-1022.jpg

何よりも制作にまみれているところへ
光を届けてくれる友人たちの存在が嬉しい。
幸せなやつです。私。

こうやって たくさんの友人や 応援してくださる方や
知り合った方からハートがつながり
また作品になってゆきます。

そしてみんなの愛が私を通して注がれた
カレンダーは11月発売します。
また、きちんとした形で発表いたします。

首を長くしてまっていらっしゃる方がいらしたら
申し訳ありません。。もうしばらくお待ちを。。。




posted by さとP at 14:32| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

秋 本番

ryu.jpg


宇野建築工房の仕事展 第1部 22日終了
スピリットカーニバル 23日無事終了

この二つにおいでくださった皆様
本当に感謝いたします。

こんなにイベント目白押しの中
すばらしい出会いが続いていることは
本当に幸せです。

パーソナルアートのブースに並んでくださった方、
予約が取れずに帰られた方、
またお会いできたらと思います。

15〜6人の方をブースでは描かせて頂いたのですが
共通するテーマがある方が多く
それはターコイズや水色に出ていました。
「表現」「伝えたいことを自覚する」
「表現すること(物)を探してみる」
といった内容を何度も言っていました。
そして皆さんに描いた絵にもうひとつ多く感じたのが
「転換の時期」
でした。
そういったものを自分に、外に
感じていらっしゃる方が
このイベントにたくさん集まられたのでしょうか。

しかも昨日は
平行音韻語というものを知るために行ったイベント
http://lefua.yoka-yoka.jp/  
(レフアさん引用させてくださいね)
では、また出会いの面白さを感じた。


ものすごい勢いで
ある意図された流れへ
進んでいっているのを感じる。

私は また どんどん
創作・制作の意欲がわいている。

いろんな場所で
いろんな人に出会える
感謝は、
やっぱり、絵で伝えていきたいと思っています。
posted by さとP at 14:44| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

秋 アート 再開

water-boul.jpg

さて、乾いた風が、夏の終わりを告げる間もなく
秋を感じさせます。
このまま、暑さもフェイドアウトするのかな。。
それも寂しい気がします。

9月は、私にとって 
大イベント月になります。


まずは 

宇野建築工房の仕事展〜素敵な作家と共に・・・
『絵描き屋satoko 作品展』

9月13日(土)〜21日(日)11:00〜17:00
直方市上境 宇野邸

http://www.nrk-personal.com/

 

本格的な作品展は実に5年ぶりになります。
大切な友人であるNRKさん、
そのご主人の建築家としてのお仕事を拝見できる、
自宅完成を記念して開催されるイベントです。
新しいおうちにファミリーより先に(?)私の絵を展示させて
いただくなんて、贅沢なお話です。
5年ぶりの展覧会再開のお話をはこんでくれたNRKさん夫妻に
感謝します。
すばらしい、そしてセンス最高の、木の家をご堪能ください。



そして、その後すぐに、

〜一人一人の魂は、すべての世界に響きあっている〜
「スピリットカーニバル」

2008年9月23日(火・秋分の日)開場10:30〜終了16:00
ユメニティ直方 小ホール&会議室

http://kokoa.in/Event/Event-KOKOA.html

が開催されます。

最近、いろんな仲間とイベントを起こしてきて
こんなに素敵な仕事をする方たちと、
一度に出会える場所で素敵な時間を過ごしたいなと
自然発生的な流れでうまれました。
この、スピリット・カーニバルという言葉
とっても気に入ってます。

多分、地元直方では、こういったスピリチュアル、アート、
エコロジー、ボディワークなどの複合的なイベントは
初めてではないかと思います。(しかも、公共の施設で)
チケットは私も、販売しております。

この秋、アートの波が来ているのを感じます。
ただいま、制作準備。。。
絵をかける時間を持つことは
本当に幸せな時間です。
皆様お楽しみに・・・。
posted by さとP at 13:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

水ぼうそう と お知らせ 

pasuteru.jpg


五日前に末っ子が、水ぼうそう発症。
週末キツキツのスケジュールを、少しずつキャンセルしてゆき
今日はやっと、水玉模様の顔で登園。


昨日は一日2才男児につきあう
・・いえいえ 私に付き合ってもらう。

もう熱も引いていたので、庭で泥プールに入っていたり、
出先で工事現場のパワーショベルやトラックをみていたりする
息子の時間に合わせて、いつもとちがう ゆっくりの一日。

子どもと年寄りは、急いでいない。
だから、一緒に過ごすのがいい

と、言う話を聞いたが
やはり、働く30代、40代はやることがたくさんありすぎて
子どもの時間に合わせるのを忘れてしまう。

山の中の保育園の階段を、一歩一歩上がり
つないだ手の反対のグーの中にはいっていた
だんご虫。

彼の 愛の世界は完璧だ。

だんご虫も、ちょうちょも
工事現場のおじさんも
コンビ二も、彼のスペースに住む
愛の住人に見える。

病気をして、母を
欲望や野心や意欲や評価から
ちょっと立ち止まらせてくれたこの子に

ありがとう。大好きだよ。



そして、ちょっと
おしらせ。

子どもがいなくなったとたん
また時間に焦っている母ですが・・・

お友達のまかちゃんの自宅での1dayshopに
参加します。ポストカード販売します。
最近、自宅開放型の 1day shop 流行ってるそうですね〜  
6月24日(火)北九州市八幡西区千代ヶ崎 
自力整体教室『スマーシャ』

詳細は彼女のブログにて・・

http://mamahataiyou.blog108.fc2.com/

お近くでご興味のある方は
お問い合わせください。
posted by さとP at 16:07| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

インディゴ上映・感謝

2dolphin.jpg

われらがドルフィン企画の
http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-aboutus.html

『地球にギフト』第5弾 映画「INDIGO 上映会」
が25日無事終了しました。
宮若市ではドルフィンが始めての開催にもかかわらず
150名近くの方々にご来場いただきありがとうございました。

インディゴチルドレンを主人公にしたこの映画、
まずはメンバーが見てみたいという発想から始まったような
気がしますが、情報では福岡では5年前に
上映したきりだろうということでした。

インディゴの主人公の女の子、グレースの
この先起こることが理解できたり、病を治癒したりといった
能力そのものにテーマがあるわけでなく
見た方がいろんな答えを導き出せる映画のようだったと思います。


なぜ、今、宮若市で
この珍しい映画を上映することのなったのか、
はっきりした答えが出るわけでもないのですが
何か今までのドルフィン企画主催のイベントとは
少し違った気がします。
決して、様々な条件が整っていたわけでは
なかったに関らず
来るべき方、本当に必要とされていた方が
きてくださったような気がします。
そして私たちもたくさんのご縁をまたいただきました。

☆☆☆☆  ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

ドルフィンでのイベントが終わったあと
私は毎度ながら半日ほど反省の嵐が吹き
その後、なんともいえぬ感謝の波が寄せてきます。

イベントに足を運んでくださった方々、
ドルフィンで出逢わせていただいた方々、
ご協力くださる方、
お互い忙しいながらもみんなが一線上で
役割を快く引き受けて動くメンバーたち・・
そしてそのメンバーを支える家族や友人たち・・・
すべてに感謝したくなるのです。

「私たちの喜び・学びとして開催できること、
それがまた誰かの喜びに伝わること、
それが輪になり、波紋になって地球に伝わってゆくこと、」
そんな体験を実感できるこのグループは
いまや私にとって、大切なわくわくの部分です。

奇しくも巷で注目の
「クリスタルチルドレン」の歌のように

“LOVE!
この地球を光で包む
祈りの愛を持って生まれたんだ
CRYSTAL CHILDREN”

その言葉を多くの人が感じることが
出来るようになると信じて・・・!







posted by さとP at 02:31| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

動く

5month-1.jpg

5月もあっという間に20日を過ぎた。
今年の自作のカレンダーの5月の言葉は
「動く」

世の中を見れば、サイクロンがミャンマーを動かし、
中国大陸が動いて、アメリカでは大統領選がうなっている。

身辺も、おひつじ座同士の私たち夫婦も、
それぞれに自分たちを見つめなおし
感情や、事情を超えた新しい「ありかた」
に気持ちが動いた。

地球規模で、個人規模で
新しい波が押し寄せている。

変容のときは
今何が起こっているのか
分からなくなるときがある。

それでも
前に進まなければいけない
時がある。
posted by さとP at 11:30| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

G.Wイベント セレブフェスタ!

セレブ・・・いちばん縁遠いフレーズですが
5月4日(月)のみブースにて参加します。

〜セレブ・Happy Festa〜

日時/ 2008年5月3日(土)〜6日(火) 
(私は4日のみの出展です)

    11:00〜17:00

会場/ 門司赤煉瓦プレイス内 赤煉瓦交流館1階&2階

入場料/ 1,000円(門司麦酒赤煉瓦館への入場チケットつき)

http://www.genki-festa.com/genki/event.
マイミク、ドルフィン企画仲間のゲンキさんからお誘いされました。

同じく。。。NRKさん 
http://www.nrk-personal.com/
ネロリさん
http://neroli.fc2web.com/
も参加されます。

私のメニューは
ポストカードの物品販売と
パーソナルアート
http://satoart.seesaa.net/article/17887772.html
を2000円(20分)でお届けします。

とってもステキなところですし
G.W どこに行こうかな〜と考えていらっしゃる方は
ぜひ、足を運ばれてみませんか〜

最近、イベントづいています・・


posted by さとP at 11:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ワークショップ決定

チラシpdf.bmp思いの通じる、そして目指すものが同じの仲間で
ワークショップを開催します。その名も、

『スリー・エッセンス・ワーク』
   〜宇野紀子・木村麻美・西村聡子〜

テーマは
「気づき〜開放〜自分の軸を定める」
〜日常を少し離れたところから内側をみつめ、
さらに輝く自分のために・・


私たち自身が、何よりもこのワークショップ開催にわくわく
しています。
このような自分を見つめるワークが全く初めての方でも、
参加しやすい内容です。
単にスピリチュアルをもてはやすことなく
地に足をつけたワークが今、必要だと感じています。

メンバーは

宇野紀子 nrk-personal主宰 
     クリスタルリーディング、バッチフラワーレメディ、
     ボディワークセッション(体操教室)を行い
     「身体」と「心」と「魂」の調和をサポートしています。

木村麻美 キネシオロジーテクニック(筋肉の反射)を用いたセッション
     『スリー・イン・ワン』を行う。
     その他カウンセリング等も学び、
     身体に聴いて心を開放することをサポート。

西村聡子 絵描き屋SATOKO主宰
     その人の魂を絵に映し出す「スピリチュアルアート」を
     描く。



<日程/会場>※ご都合の良い日程をお選びください。
○4月24日(木)直方歳時館
○5月12日(月)宮若市福丸コミュニティセンター
○5月29日(木)直方歳時館

<時間/スケジュール>
10時〜13時半
---------------------------------------
   10:00〜  気づきのワーク(木村)
          ↓
         開放のワーク (アート・西村)
          ↓
         自分の軸のワーク(クリスタル・宇野)
   12:00〜  ランチタイム フリーディスカッション
           (昼食は各自でご準備ください)
   13:30   終了

<参加費/定員>  4000円  10名 <託児>あります 一人500円(但し、5日前までに要予約)
お申し込みは チラシをプリントされて送信先へFAXください。
posted by さとP at 11:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

変化の時。

open.jpg

2月に入ったその日から、友人の扱うコルテ博士のエッセンスを
飲用し始めた。
http://www.g-abundantia.com/

やりたいことに意欲満々なのに
どこかでしり込みしている自分に気づき始めた今年。


変化変容のときは様々なかたちで
『今だ〜〜〜!』と
後押しがくる。
グループワーク、エッセンス、
スリーインワン、クリスタルリーディング、
カウンセリングと友人、知人の行うワーク等を立て続けに受ける。

やっとやっとこの変容のときを、
自分自身をフル稼働して迎える時が来た!

いつも、ひとやま越えたとき
自分が本当に何をやりたいか、
何を望んでいるか、
何に向かっているか、
分かってくる。


私はやっぱり・・・

・・・・

あとの答えは・・
これから実現していくことを見ていてください。



追加

珍しく音楽番組見ていて
「奥田民生」が歌っているのにガ〜〜〜〜っと何かが降りてきて

「骨太だーーーーー!!」

そう今年は、「骨太」でいこう!
となりました。

久々に、もう何十年ぶりに自分の「ロック」な部分が
湧き上がってきています。




posted by さとP at 02:25| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年 ご挨拶

2008new-year.jpg

『心 おだやかに

 体の 声を聞いて

 魂の 炎は 燃やし続けて

 命の 響く 一年に なりますように。』


晴れ皆様、新年 あけまして おめでとうございます。

旧年より皆様に支えられ、励まされ 新しい年を共に
迎えられることを心より感謝いたします。


なかなか、心 おだやか。。。というのが
私の場合ムヅカシイもんだな。。と思っていますが。

2008年は 光と影、強と弱 天と地 などのNS極を
さらに自分の中で融合させていきたいと思っています。
仕事・家族・仲間・・・今年もやりたいこといっぱいです
(ありがたいことです)


皆様にとってこの一年が 輝かしい日々でありますよう 
祈っています。かわいい
posted by さとP at 01:06| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ここにいるよ

kokoni-iruyo.jpg

ドルフィンまつり
http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-top.html

の準備。
2日間、カンヅメで描いてはパソコンに向かい
制作制作・・。

寝る時間を削っても
さほど気にならない(体力落ちます・・)
私はやっぱり、絵を描いて文字を生んで
制作のこの仕事が大好き〜〜〜!!

当日頒布する小冊子「地球にギフトブック」
ご期待くだされ〜〜〜晴れ

posted by さとP at 10:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

カレンダーできました

08 carendar .jpg

今年ものこ季節がやってきました。
今回で6作目になります。

制作裏話:
秋以降もずっと忙しくしていて
9月に取り掛かるはずのカレンダーの制作が
延び延びの日々を送っていました。
去年は10月には印刷出していたのになあ〜〜

と思ってもあせるばかりで
描く時間を確保できない・・・
描くまでの自分に持っていけないことを
あれこれ理由をつけていました。

でもって今年のマイカレンダーの10月のメッセージが
「自分にいいわけしない」

そうきたか!
そう。できないことにいいわけするより
描くことを手放して待とう・・・。

と数日後。。
お友達の家に遊びに行って
トイレにかわいい小瓶を発見。。
その下にひかれていたクロスの幾何学模様を
見たとたん!これかあ〜〜〜!と
ひらめき今回の制作の糸口が出てきたのです。

キーワードは今思えば、
象形文字・時空・遠いどこかからの呼びかけ・静けさ・・

カレンダーを作るとき
自分ではテーマなど決めません。
ただ、どこかからか風が吹くというか
何か流れが変わるようなものを
感じたとき生まれてきます。

だから、今回とてもあせりましたが
その風が吹くまで待ってみました。

その風は某アロマテラピストのご自宅トイレ
からもたらされたのですが・・

そこへ居合わせた数人はご存知のことでしょう。

メッセージはどこから、いつ、やってくるのかは
私の思いとは別のところにあるようです。

変容を続ける
このカレンダーが私の毎年の総決算です。

そして、今回初めて神社にて
祈願という事をカレンダーにしました。
重いカレンダーを光岡八幡様まで一緒に
運んでくれたNさんほんとにありがとう。



できあがってしまえば
いつも同じ気持ちになるのです。

愛よ、届けよ。と


posted by さとP at 16:17| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

大丈夫

kitto-umaku1.jpg


とてもいろんなことが分かり合える友人と話していて

いろんなことがおきているけど

きっとうまくいっているんだよね

と言う話で締めくくった。

その前夜、カレンダーの絵を描きあげて

最後にもう一枚できた絵。
posted by さとP at 01:45| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

コスモス揺れて

cosmosweb.jpg

ゆるやかな気候になって
今日は息子たちの保育園の運動会

山の中に立つ保育園で
のんびり、ほのぼの、おまつりうんどうかい

もうこの保育園での運動会は
姪っ子たちから通っていたので
15年ほど経過した

その頃からずっと変わらず、
広い敷地を草刈機で整えてくださり
コスモスだけを残して
その花が咲く頃、運動会

ハッピーとかワクワクとか
テンションの高い幸せ感・・ではなく
もっとゆったりした、ひだまりのような
この運動会の一日が嬉しい。
posted by さとP at 18:18| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

