2011年04月29日

5月15日ラブソング・コンサート

love-song-コンサート.jpg


みなさま こんにちは

私が助産師の金子さんと企画するコンサートのおしらせです。

今、ここに、れなさんたちの音楽をみなさんと感じたい。
そして東北の方に美しいエネルギーとして届けたい、と思います。


LOVE SONGコンサート
大塚れなさん(vo) 木下順子(key) 詩の朗読:金子由香利さん
ライアー演奏など

5月15日(日)
  開場14時半 開演15時

つどいの広場いいづか
  福岡県飯塚市鯰田1666-23 (駐車スペースが狭いのでお車の方はお乗り合わせください)
  0948-25-4430マップ

入場無料(東日本大震災の寄付をお願いします)


プログラム
1部
◎ライアアンサンブル(曲目未定)
◎サリー・ガーデン(ライアと歌)
◎鳥の歌
◎スカボロー・フェア
◎明日
◎誰より愛しい人
◎誕生(金子さん作詞の曲)
◎朗読(金子さん)

******

2部
◎いつも何度でも(ライア伴奏 みなさんと一緒に)
◎ハナミズキ(みなさんと一緒に)
◎いのちの歌
◎奇跡の星
◎愛し君へ
◎涙のアリア
◎カッチーニのアヴェ・マリア
◎ネッラ・ファンタジア



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



震災後、心も行動も右往左往していた私にとって
大塚れなさんの活動に心打たれました。

いち早く、震災にあわれた方たちの支援をと、
無料コンサートで義援金をつのり、福岡を中心に精力的に続けておられます。

今回その意義に加え、
朗読をして下さる金子由香利さんと、れなさんの友人であった
うみの風ハーブ園の岸上容三さんを偲んで、
奥様も宮崎からお越しになります。

この日に集まるミラクルな方々で
の演奏をみなさんで感じたいと思います。

当日は金子由香利さんの手書きエコバッグや
絵描き屋SATOKOポストカード
スペースKOKOA小鶴さんのフォトカード
ハーブティー、お菓子の販売もあります。


無料コンサートという事もあり、
会場提供を飯塚市の「子どもの王国」のスタッフの方のご協力で、
他にも、たくさんの方の協力で実現できる事に感謝します。

小さなお子さんも一緒にお越しください。
お待ちしております。


大塚れなさんブログ集
金子由香利さんホームページ

posted by さとP at 13:46| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

生まれ来る子供たちのために

ずいぶん、ずいぶん
ブログ更新までに時間を費やしてしまいました。

その間に世の中は、どんどん変わりつつあります。

中学生のころ、魂に響いていたこの歌(もちろん、オフコースバージョン)が
またこれほどまでに、あの時代からやってくるとは。

「ひとり、また一人、友は集まるだろう」




生まれ来る子供たちのために / 佐藤竹善 with fliends 秦基博

秦基博くんの声が素敵です.









生まれ来る子供たちのために / オフコース

posted by さとP at 00:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

日曜はあもーるで、水曜はフェルト作り!

treebird.jpg


ねこのじ での展覧会、無事終了いたしました。
たくさんの方においでいただき、昨年から一年ぶりにお会いできた方、
セッションを受けられ、再会できた方
大切な友人、遠くよりお越しいただき
ありがとうございます。
(才能あるアーティスト、ぱこちゃんを搬出スタッフにまでしてしまった。
ぱこちゃんありがとう!)

前後して行われた、飯塚での「ビューティコレクション」
宮若での「いのちの環のまつり」も
参加して楽しんでお仕事させていただき感謝感謝です。

人のつながりのありがたい事が続いています。
このイベント続きの毎日で家族が
何より元気でいてくれる事がとってもありがたいです。



さて、また来週も楽しいイベントです

長男を自宅出産で取り上げていただいた以来、
仲よくしていただいている助産師、金子さんのサロンでの催しです。

なによりアドバイザーで参加の潤さんは、私もご指南頂く信頼できる占い師(?)
そして、麻実さんは、私が唯一、ちゃんと学ぼうと思った占星術の先生です。
なので、私も皆さんと会える事も非常に楽しみです♪

みなさんで、魂の声に耳を傾けアドバイザーとともに
ご自分の来年を語っていただきたいと思います。


〜あもーるディスカッション&個人セッション〜
「来年を語る」

日時:@11月28日(日)A12月5日(日) 10:30〜
会場:あもーるサロン
スケジュール:10:30〜12:00 ディスカッション
       13:00〜    個人セッション
       15:00〜    個人セッションのみの方

アドバイザー:潤さん:チャネリング・東洋易学・手相
       サトちゃん:パーソナルアート
       和代さん:キャメス
       麻美さん:ホロスコープ
       セレス:オーラソーマ

参加費:ランチ付ワンセッション:4,000円
    追加セッション     2,000円
    個人セッションのみ   3,000円  



************************************************

そして
水曜日にフェルトワークに行ってきま〜す。

私が20代のころ、アーティストたるや、美意識、センス、ロハスな
生き方の影響を多大に受けた、まゆみ姉さんのフェルト教室のご案内です。

object002[1].jpg

クリスマスのためのフェルト講座

ところ 清水まゆみテキスタイル工房 宮若市福丸340-1
講習日 11/29(月)〜 12/5(日)

午前コース  10時〜12時  
午後コース  13時〜15時
講習&ティータイム /2時間 各コース6名定員

*講習内容:フェルトの十字架とローズマリー&ベイリーフのリース作成

*講習料:1,800円 材料費込み/珈琲または紅茶と手作りのお菓子つき

*受講後希望の方はご予約をお願いいたします。

ご予約はお電話で承っています。尚、庭のローズマリーに限りがありますので、
定員になり次第、締め切りさせていただきます。

*お申し込み&お問い合わせ 0949−52−0996 清水まで


何といっても、まゆみさんのフェルトや手織物の作品、
ご主人の木工家具の品々が美意識を高揚させます。
スタジオの、アーティスト空間も素晴らしいです。

ずいぶんご予約が入ってきていますが
まだ少し、空きがあるようです。




でもって、リンク貼り付け機能がやっとわかり嬉しくて
貼り付けマン
になってますが。

友人てふこさんが経営するカルジェルネイルサロンTEFでのブログにも載っけてくれました。
普段は縁遠い、大名のおっされ〜な女の子や女性が、SATOKOカードを
手にしてくれると思うと、ドキドキしますね・・・。

また来年は、カードやTシャツやグッズも作ってみたいと思っています。

あ〜〜〜もう12月が間近。

サンタさんの季節だ〜〜!




posted by さとP at 14:29| 福岡 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

11月 カレンダーとカレンダー展

ka-2010.11.jpg

2010年11月のカレンダーの言葉

やれるだけのことはやりました。あとは、おまかせします。」


この言葉が浮かんだ時、11月は働いて働いて、
後は結果を待つ自分の姿が浮かんでいました。

結果を待つ間もなく、次の事をやり続ける時期があるんだろうと思います。
ただそこに疲弊した感じはなく、まだ見えない目的地に向かって
自分の感覚だけを信じて進んでいます。

・・・と、ずいぶん抽象的な事を書いてしまいました。


今年リニューアルしたカレンダー、お陰さまで好評です。
友人のウィステリア店主が客観的に分かりやすく写真付きで
カレンダーをリポートしてくれています。
店主ののんびり日記


ネットショップもホームページも持たない環境で
どこで買えるのですか?とのお問い合わせをいただくようになり
再度、カレンダー情報や、イベントをお知らせいたします。


ただいま、福岡県内で取り扱っていただいているお店やサロンです。
在庫状況、お休みなどお問い合わせください。

晴れウィステリア
福岡市博多区美野島3-5-2プリメゾン博多202
TEL/FAX:092-473-8707

晴れバンビの木箱
福岡市東区社領1-2-9  
tel 092-621-7035

晴れナチュラルカフェこころん
福岡市南区井尻4丁目21−23
tel 092-585-7477

晴れくれいん舎
福岡市南区若久4−1−2わかみやビル1F右
tel 092-985-3956


晴れみなと町茶屋ねこのじ
北九州市若松区本町1-11-14
tel 080-1771-7670
*IROあかりさんの展覧会のみの扱い
(12月2日(木)〜12日(日)10時から夕暮れまで 定休:火曜)

晴れRISE for hair(ライズ・フォー・ヘアー)
北九州市八幡西区折尾
tel 093-692-5445

晴れえこわいず村
福岡県北九州市八幡西区馬場山東2丁目1-6
tel 093―617-2444

晴れhair room FEEL(ヘアールーム・フィール)
飯塚市西徳前9-20
0948-21-6262

晴れサードプレイス
飯塚市柏の森56−1
0948-25-3333

晴れiroあかり(いろあかり)
直方市大字感田2236-6
tel 080-1754-2379

晴れsolaカフェ
直方市頓野保木492−10
tel 0949-26-8809

晴れチムニーポット直方市須崎町14-26 れんがどうりビル1F
tel 0949-22-3536



***************************************************************

さて 展覧会です。
絵描き屋SATOKO カレンダー展with 咲やまプラネット
日時:11月18日(金)〜22日(月)
みなと町茶屋ねこのじ
 
posuto.gif


日曜は わたくし不在です。(すみません)

私が心のツボにはまる お店 ねこのじ
今年は、カレンダーのパッケージをプロデュースしてくれた
崎山さんのオリジナルパッケージもコーナーに並びます。

カレンダーの絵をさらに言葉を追加したポストカード、
クリスマス&ギフトカード
などを中心にコーディネイトいたします。

(自分を含めた)誰かを大切に思う気持ちを
港の見える、ねこのじで感じていただけたらと思います。
posted by さとP at 19:08| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

2011カレンダーできました!初お披露目は・・・

Image1271.jpg

〜これがわたしの あいのうた〜

絵描き屋SATOKOカレンダーが新しくなりました。
発表します!


今年もこの季節になり、皆さんとのご縁に感謝して、カレンダーを
作ることができました。
長年の夢だった紙製のパッケージにして、サイズも一回り大きくなっています。
(sパッケージさんありがとうございます)
文字も大きめにして見やすくしました。


以下詳細です:::::::::::::::::::::::::


・外ケースの丸い窓からも暦が見えるようになっています。
 (来月分をいれて2か月並べて使えるようにできます)
・12枚のメッセージカードの1枚が入っています。
・好評の満月・新月マークが入っています

●定価 1,000 円 103o×103o(紙製ケース付)
●ご注文方法
 メールにて承ります。(ミクシーの方はメッセージを送ってください)
 送付(送料別途)か最寄りの取扱店をお知らせします。
 詳細はお問い合わせください。
 dolphinsatoko★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信ください)
●委託販売を扱ってくださる方やお店を探しています。直接お問い合わせください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


17日(日)に直方市歳時館であるイベント
10番目の満月展
で初お披露目をと思っていたら・・・

前日16日(土)に飯塚であるイベントで
飯塚市『灯塚まつり 2010 〜願い〜』

出展者のはんどめいどサークル『はんどくらふてぃ』さんが
私のカレンダーも扱ってくださるようになりました!



hiいいづか.jpg

会場:遠賀川河川敷・中ノ島(芳雄橋〜東町橋間)
日時:10/16(土)11:00〜21:00


発表が一日早くなっただけでもドキドキです。
今回の制作は、すっごく濃い期間でしたので。。。

どんな濃さだったかは
カレンダーで伝わるといいなあ・・・。

どんどん、日本各地に、世界各地に飛んでいってほしいです。
(扱ってくださるお店やサロンをご紹介いただければ嬉しいです!)


制作過程で伝えたいこと、たくさん気づきましたが、
カレンダーの作品が表現してくれていると思います。

タグ:作品
posted by さとP at 00:54| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10月 カレンダーの言葉と予定

ka-2010.10.jpg

「考える」ことを横に置き しばし
「何もしない」自分でいる。


10月のカレンダーがそう囁いています。

個人的に、9月は考えて、考えて、
空回りしていた気がします。


忙しくしている合間に
「何もしない」自分に戻ることがポイントなのかな。

だって、自然はまた美しい季節を迎えています。
心を空っぽにして、空気と一つになりたいです。



10月.11月は予定がだんだん入ってきました。
展示では新作やカレンダーを、
イベントでは
パーソナルアートのセッションで参加する予定を
お知らせします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

200人によるその作家一点展(200人展)に参加します。
1枚の小さな絵を展示しています。
陶器・絵画・木工・織り・オブジェ・・など
200人の作家さんを集めて1点づつ展示されています。

200ninntenn.jpg

会場:画廊カンヴァス
   宗像市赤間4丁目1-29
   JR教育大前駅 下車 徒歩10分 *駐車場あり
 
会期:2009年10月1日(木)〜31日(土)
   11:00〜17:00
   定休日/毎週木曜日、第2・4金曜日 10月1日(木)は営業

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おやこdeカーニバル
に出展します。

日 時:10月8日(金) 10:45〜15:00
場 所:共同参画推進センター アミカス(西鉄高宮駅すぐ横)
入場料:500円

親子で楽しめるステージ、ブース、講座満載です!
初めてのイベントだそうで、熱気を感じます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


地元でのイベントです!

chimneypot 主催
10番目の満月展 
日時:10月17日(日)
場所:直方市 歳時館 にて
時間:10:30〜15:30

手作り作家さんやお菓子作家さんに交じって、
セッションします。
歳時館とっても素敵なところですよ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ビューティーコレクション
日時:11月21日(日)10:30〜17:00 (セッション時間未定)
場所:レンタルスペース コラゾン

 10:30〜12:00お試し体験ヨガ
 15:30〜17:00お試し体験ベリーダンス
などがあるそうです。
そこで、ちょこっとセッションやカレンダー販売などいたします。
初めての場所ですので、またあらたな出会いがあるのでしょうか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カレンダー展 in ねこのじ
日時:11月18日(金)〜22日(月)

私が心癒されるお店 ねこのじ
ここで今年もやっぱり カレンダー展をさせていただきます。
楽しい2人のスタッフに会えるというのもテンションが上がる理由なんですが
昨年2度させていただきましたが
ねこのじをCafe制覇されていない方はぜひこの機会に
詳細はまた・・・



     
posted by さとP at 15:37| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

9月 カレンダーとスケジュール


ka-2010.9.jpg



9月のカレンダーの言葉

ひかれ合う。伝えあう。 
ともに 
ひびき合う。


酷暑の夏から、少しずつ夏の終わりを感じる気配がしてます。
みなさんは夏の疲れがでていませんか?





暑くて暑くて、毎日を終わらせるのが精いっぱいで、
自分の事や家族の事くらいしか考える余裕がなく。


ただ、周りを見ると、同じように
毎日を生きている人たちがいっぱいいて。



9月になると心の余裕も出て来て
やはり、みんなで何かを作ってゆく
響き合いが恋しくなる気がします。



佐賀の友人、Hちゃんは月が変ると
カレンダーの言葉を自分流に感じたエピソードにして
メールで送ってくれます。
皆さんもご自分なりの月のテーマを
感じていただけたら嬉しい限りです。






さて元気を取り戻せるような映画会のお知らせです。
まさに前述のカレンダーの言葉通りの映画なんです。


ドルフィン企画主催
てんつくまん
「107+1天国はつくるものPart2」

9月12日(日)
開場13:30・開演14:00
宮若市宮田文化センター
前売り1000円・当日1500円(中学生以上)



映画のあらすじはこちら
http://maketheheaven.com/

元芸人のてんつくまんが関わった人々との活動ドキュメンタリーです。
愛知の吉村医院の自然出産からはじまり、(そこから涙でしたが…)
病を抱えつつフルマラソンに参加する人々、森林の砂漠化を黙っておけず
行動を起こす人々…

ただシンプルにてんつくまんの熱さに共鳴して
人間である可能性を拡げてゆくのです。
人間って愛おしいなぁと感激しました。

皆さんにも心と身体に新しい風をふけるといいなと思います

チケットご希望の方は
dolphinsatoko★yahoo.co.jpまでメール下さい
(★は@にしてください)


****************************************


9月末販売に向けて
カレンダーの制作中です。

いま、本当にやりたい事はなにか?
(毎回そう問いかけている気がしますが・・・)

この混とんとする世の中で
何を生み出したいのだろうか。。。

この1~2年、がむしゃらに前へ進めと
進んでないときでもやってきました。

ただ最近、

どんな仕事であっても
喜びから喜びが生まれる。
そうでありたいと思います。
それが私の仕事に対する責任でありたいな。。

と、このごろ思います。



皆さんが責任を持っている事、
ってなんでしょう?

posted by さとP at 22:53| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

8月のカレンダーと予定

ka-2010.8.jpg



   そら
あの地球と同じしくみが「自分」の中にあるなんて!


8月のカレンダーの言葉です。


自分の中にいろんな心やモードがあるのを感じます。
身体もいろんな細胞があって、私の中はいろんな成分でできている。

今日は、蒸した空気を潔く風が払いのけて
夜空にきらめく星たち・・・
その星一つ、風ひとつが自分のどこかに反映している気がしています。




夏風邪のせいか、月のリズムの影響かやたらと眠いです。

来年のカレンダーもそろそろ制作の予定です。
今年はもう一つ、皆さんにお見せできるプロジェクトが
実現すればいいなとおもってますが、お楽しみに・・・。



さて、今週末、素敵な集まりがあります。
福岡市内でさまざまな人の成長をお手伝いされていらっしゃる
LOVE-LIGHI☆YUKIさんの
サバト&Holy Adventure!
http://lovelight888.blog44.fc2.com/blog-entry-522.html

     2010年8月7日土曜日
   ◇ サバト・『Lughnasadh・ルーナーサー』
     時 間:10:30-13:30
     参加費:3000円(特別価格です!)
     (サバトのご予約は5日まで)

   ◇Holy Adventure!
     時 間:13:30-19:30(最終セッション開始19:00まで)
     参加費:それぞれのセッション代をお支払いください。


サバト:古代からシャーマンたちは季節の祝祭を行い、
母なる地球に祝福を捧げ、自然からの恩恵に感謝し、生きてきました。
現代でもこの伝統は息づいています。


このサバトの祝祭の後は、私もセッションにて参加いたします。
詳細はユキさんのブログでご確認ください。
福岡市内でセッションさせていただくことが増えていますが
今回はまた特別楽しい雰囲気で行えそうです。
行ってみよっかな〜って方はご連絡ください♪



今月は
24.25日あたりで、友人歩ちゃんのサロン、
ウィステリア
http://wisteria-c.com/01info/index.html
にて、セッションします。
この詳細は後日・・。


夏休み小学生の次女は
「暇だ〜〜〜」とごろごろしてます。

暇でごろごろできる事も
人生においてそうないんだと
いつか気づくのかな。

今年は暑いです。
気合い入れていないと負けそうです。
皆さん、ご自愛くださいませ。

posted by さとP at 00:20| 福岡 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月のカレンダーと予定

ka-2010.7.jpg

7月のカレンダーの言葉 「決心」

例年になく、さわやか系よりもパワフルな7月の絵。

さて私は今月、何を決心するのだろう・・とわくわくしています。

そしてどこかにいる誰かも、世の中も、何かを決心する月なのかなと

想像しています。



最近、名刺やチケット、ラベルなどのデザインのお仕事を
たくさんご依頼いただき
絵を描いてはデザイン、発注などの毎日です。
クリエイティブな仕事は、パワーを満たしてくれます。



昨日、
北九州のえこわいず村さん
http://www.ecowise.co.jp/

からご依頼いただいていた、
お塩のイメージイラストのラベル完成しましたと
部長のMさんから、画像を送っていただきました


20100630mosio.jpg

このお塩、対馬で手作りされていてヒジキなどの海藻類が
ブレンド(?)されているのだとか。
描いている時も、不思議な気持ち
・・・ポニョで海の女神とか竜宮みたいなところとかの
深海のイメージが包んでいて、
これはすごいお塩なのかも〜〜と妄想していました。

店頭に並んでいるとのことで
さっそく買いに行きたいと思います。




さて今のところ決まっているイベントです

7月11日(日) 「ヨガパラダイス」
ホテルクラウンパレス北九州(黒崎 旧プリンスホテル)

http://yogaparadise.jp/index.html

一日中、ヨガのレッスンやマッサージ、ヒーリングコーナーなど
満載です。

(たぶん)ヒーリングコーナーで、私は相変わらず、
絵描きブースとして
パーソナルアートセッション(20分/2,000円)と
シンボライズカード(10分/1,000円)を描きます。


7月13日(火)10:30〜18:00
百花繚乱サマーフェスタ 
北九州小倉ムーブ(5F)
前売りチケット1000円

http://happyevent.yoka-yoka.jp/

主婦などの方が平日に参加できるといいなと
ムーブで豪華なイベントです。
今回はパーソナルアートセッション(20分/2,000円)の他に
シンボライズカードを500円でジャンジャン描きます♪♪




北九州地区が続きますが、飯塚でのイベントは変わり種かな。

7月26日(月)15:00〜18:00
☆★宇宙をミカタにつけるマヤの交流会イベント★☆

飯塚市柏の森サードプレイス
スイーツバイキング 会費 3800円

友人の2人が企画したマヤ暦を知っている人もそうでない方も
異業種交流をして、楽しみましょう!って感じの3時間です。
近隣の方にはチラシをお配りします(まだできてないらしいが…)
私は、デザインのお仕事案内をさせていただこうかなと思っています。

いずれものイベントも、詳細、チケットなどご希望の方は
dolphinsatoko★yahoo.co.jp
★を@にかえてメールをお送りください。

これから、年末にかけて

9月12日天国はつくるもの+1の上映会(宮若市)

絵本製作、カレンダー製作 & 展覧会

来年開催予定のエコフェスタ(仮称)の計画

など盛りだくさんです。

この2010年が終わるころ、何を見据えているか・・
後半が始まったばかりですが、気の早い私です。

posted by さとP at 15:15| 福岡 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

なないろシュガーフェスタ

最近、いろんな方々が自分たちの企画で
イベントを計画されていて、とてもいいことだと思います

この「なないろシュガーフェスタ」も
お二人の女性から始まろうとしているものです。

筑豊地区を中心に素敵なお仕事をされている方々と
地域のみなさんの出会う場にしていきたい・・・との思いから。

隣には「筑豊緑地公園」があるし、施設内には温泉もあるので、
赤ちゃんから、おじいちゃんまで、一日楽しめるイベントです

B52010.6.6.jpg

☆6月6日(日)
  10:00〜16:30
☆筑豊ハイツ 3階研修室
☆入場無料


ブース内容

健康茶・布ナプキン販売・マッサージ★桃色の月
焼きたて無添加パン・イラスト★あかね園
アート作品・パーソナルアート★絵描き屋SATOKO
耳つぼジュエリー★3rd plays
ヒーリング・スピリチュアルメッセージ★ヒーリングルーム心花
四柱推命★JT高木
タロット・宿曜七★星占いカウンセラー星羽珠里
フェアリーカード★オラクルカード占い★フェアリーガーデン
マヤ暦リーディング・写真販売★ヒーリング・スペースKOKOA
パワーストーンアクセサリー・タイ古式マッサージ★PEACE
足つぼマッサージ★癒しサロン優心
スピ&チャクラリーディング・ワイヤーアート★フィールトゥインクル
手作り小物★If
オーラ写真★エル・カミーノ
駄菓子★くわのタバコ店


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私はブースで
恒例となった「パーソナルアート」(20分2000円)
として描きます。

そしてもう一つ
一人ひとりに浮かぶシンボル(マーク)を描きます(500円)
いづれもイベントでの料金です。

絵の持つ『力』や『可能性』を体感していただけたらと思います。
posted by さとP at 23:11| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

5月〜きのう・今日・あした

ka-2010.5.jpg


「脳は限りなく、可能性をもつけれど、

ハートはそれ以上に 人々を動かしていく」


5月のカレンダーの言葉です。

この言葉が浮かんだ時、自分で自分をほめました。
(まさしく自画自賛・・)

そしてこの言葉通りのことが起きました。


きのう、5月2日、日吉の

「水とひかりのなないろコンサート」



100人も入ればいっぱいの、小さな集落の集会所に
130人ものお客様が来てくれて!・・・
(いらしてくださった方、ありがとうございます!!)


お昼過ぎから8グループの演奏が流れる中
まずは16歳のMOEちゃんが
障がい者施設「葦の家」の方が歌って踊る
「わははサンバ」にあわせて
ライブペインティング
(指で描くんですよ〜〜〜)

そして私が、マザートークさんの歌の横で描きました。
前日、夫が作ってくれた板に紙を張って。

たぶん、生まれて初めての
歌に合わせたライブペインティング。
そこに至ることに一つのお話がありました。

 実行委員の中心である日吉集落に住む
マザート―クさんちに最終打ち合わせに
行った日のこと。
 司会役のAさんと3人でいよいよ、
現実面でのいろんな打ち合わせをしてたら
マザーさんは地区に住む、あるお母さんのお話を
こらえきれないように話し始めました。

 マザートークさんの友人である方が
お子さんを昨年なくされていて、
その方をコンサートのお誘いに伺うと、

「☆☆ちゃんと一緒にいきたかったな・・・。
(彼らの)写真を持って行っていいですか。」

という話をされて、マザーさんはまだ癒されるはずのない
お母さんの気持が伝わってきて、
午後からのパートの仕事も泣きながらだったと。

:::::::::::::::::::::::


帰る車の中でこう思ったのです。


お母さんお悲しみは、私の手の届くはずもないほど
深いところにあるだろう。

お母さんは、かなしみ、つらさを抱きしめながら生きている。
 その悲しみも生きている証 なんだと。
きっと彼らはお空から、それでも生きている
お母さんを見守っているんだと。

::::::::::::::::::::::::


描くまで、どんな絵にするか一切考えず、
ただ、描かせていただく前に、きっぱりと
星になった彼らに
「生きている証を描かせてください」
とお願いしました。

彼らの生きた証、私の生きている証、
そこに居合わせた方たちの生きている証。


マザート―クさんの歌声が
鳥になったり風になったりして
地球をかけめぐり、
自分の奥深い何かが絵にむかわせました。

::::::::::::::::::



コンサートが無事、盛会裏におわり、
写真を抱いた☆☆ちゃんのお母さんがマザートークさんとともに
ご挨拶に来てくださりました。

いろんなお話をして
この絵はきっとなくなった彼らが描かせてくれたんだと
感じ、絵をお渡ししました。
おかあさんが
「この子たちのおかげで生きていた時も、今も、いろんな方に
会わせていただくんです」
とおっしゃっておられました。

言葉で表せないから描く、歌う。


::::::::::::::::::::::::::::


昨日の夜には、地元に帰り
気の合う仲間と集まり
がははと笑い、3時間も人ん家で寝ていました。
仕事のことも立場も話す必要なく
甘えることのできる友人たち。
ありがたいことです。


今日は休みの真ん中。
何もしないでいい一日のなんと豊かな気持ち!


そして明日4日、5日は
小倉での西日本インポートフェアに
癒しフェアブースで描いています。

http://www.convention-a.jp/import/


この5月、理論でなく
ハートの動くほうへ
進んでいけるといいなと思っています。

みなさんの輝く5月でありますように!
posted by さとP at 11:28| 福岡 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ひかりと水のなないろコンサート

小人森1.jpg


ひかりと水のなないろコンサート in 日吉

2010.5.2(日)



:::::::::::::::::::::::


もし、里山の奥にコロボックルが集まり
春のコンサートをしていたら。。。

たぶん切り株に座って、笛を吹いていたり
踊っていたり、

動物たちや、虫たちはそっと、草むらの影から
聞き入っているけど

そのうち、身体は揺れだして
リズムに乗って、
口ずさみ、

最後はみんな
輪になって、
歌い出しましたとさ

::::::::::::::::::::::




なんて、盛り上がってしまいそうな
コンサートが
ほんとにあります。

福岡の宮若市の日吉、という地区に住んでらっしゃる
マザートークさんというシンガーと
najioさんというロックするご主人から始まったコンサート。


「美しい山と 
 おいしい水と 
 お米処の日吉で
 自然と人が響きあって 
 虹をかけれたら・・・

 との思いから企画しました。

 赤ちゃんから、
 おじいちゃん、おばあちゃんも
 一日ゆっくりしていってください」


の言葉のまま、たぶん当日は進むんだろうと思います。




私は初め、このコンサートの打ち合わせのために
日吉地区を訪れたのですが
あまりの時間のゆったりさ加減と
そぼ降る雨にカルチャーショック&浄化されました。

なんと、携帯は通じない(ソフトバンクはね。。)
マザーさんのおうちにも、パソコン、テレビ、携帯はない
(電話はあるよ)

なのに、いつも
マザーさんたち家族は、
私たちのずっと近いところにいる感じがする

こんな、時間を味わったのはいつ以来だろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その時集まったメンバーで
チラシの打ち合わせの時に

「森の中の小人が演奏している図」

で盛り上がり

普段描かない人物と絵本のような雰囲気の
イラストができたのです。

その時点で、
このコンサートは必ず、
素敵になると確信し
ただ今、準備が進んでいます。






と き 5月2日(日)開場11:30
ところ 宮若市三ヶ畑:日吉集会所(旧若宮南小講堂)
入場料 1000円(お茶付)障がいのある方・中学生以下無料

出演者
*今井てつ
 (ピアノ・シンセサイザー即興演奏)
*カンターレフォレスト(オカリナ)
*くりすたる坊主(クリスタルボウル)
*かごひかりとこだまこども合唱団
*トーンウィング(女性コーラス)
*わははダンサーズ
 (障がいのある仲間達のダンスグループ)
*najio(ロック)
*マザートーク(朗読&うた)

アート参加 
絵描き屋SATOKO(イラスト)
小鶴光次(ヒーリングフォト)
manu(サンキャッチャーアーティスト) ほか

問い合わせ・申し込み 
tel&fax 0949-54-1132(中村)
       
当日問い合わせ    
0949-54-0693(日吉集会所)
posted by さとP at 01:52| 福岡 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

マザーズ・フェスタ(飯塚)

名称未設定-1.bmp

ここ数年自分の名刺につけるイラストです。

絵を描くことで、人々がつながっていったり
何らかの作用が起きている・・・そんなイメージです。

人の縁って不思議で面白いと思います。
いつもあっているメンバーにまた誰かが加わり
化学変化が起きていく。


絵描き屋?の私がママたちと企画のお手伝いをした
『子育てママ集まれ!!マザーズフェスタinサードプレイス』
のイベントをご案内します。


子育てがさらに楽しくなる♪そんなヒントが見つかるフェスタです

「マザーズ揺れるハートフェスタin サードプレイス」


4月22日(木)・23日(金)
時間:10:00〜17:00
場所:サードプレイスオープンテラス&店内
住所:飯塚市柏の森56-1
http://www.3-place.jp/index.html
入場無料


基本講座「行動心理学から見た動物占い」
(岡部睦美先生)
11時〜(要予約・500円)


動物占いを基にした行動心理学から
家族などの人間関係が楽しく学べる講座を行います

実はサードプレイスのオーナーさんが、
この岡部先生の講座を受けられて子育てが楽になった経験から
ぜひ、この分野を親子関係に役立ててほしいと
いう念願からこの企画が拡がりました
(ちなみに私はチーターです〜〜〜)

そのほかにブース・フリマなど盛りだくさんです。

ブース内容: ★メイクで変身
★ネイルアート
★読み聞かせ
★macoさんイラスト販売
★赤ちゃんカレンダー
★オーガニック商品
★絵本の読み聞かせ
★三歳からのカラーセラピー
★パーソナルアート
★タロット・カード占い
★カラーボトルセラピー
★行動心理学から見た動物占い
★気功
★パワーストーン
ほか



★ママたちのフリーマーケット
古着・手作り雑貨などなど個性豊かな商品が
並びます。




ちょうど入学や進級でお子さんたちのサイクルがひと段落
し始める頃ではないでしょうか。

新たな自分自身の時間を豊かにできるイベントに
どうぞおこしください・・・。
posted by さとP at 00:39| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

自分を制限しているものは〜 

ka-2010.4.jpg

4月のカレンダーの言葉

「自分を制限しているものは何だろう」

始まりの4月に、やや抑え気味のこの言葉は
どうなんだろうと、描いた自分が思っていましたが、

何か新しいことをスタートするには
何かを捨てたり、開放したりってことが先にあるなと。

今まででいたい気持ちや、
自信がない自分や、
周囲を気遣うつもりが、

スタートしたい自分を
おさえているのかな、と。

ええいいっっ!!

取っ払っちゃえ!
と突っ込みを入れる自分、です。
posted by さとP at 23:25| 福岡 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

始動開始!

ka-2010.3.jpg

3月のカレンダー「ちいさな喜びでゆるんでいく」

3月に入り、仕事とプライベート
(といっても家事やら学校事やら・・)
をもう少し区切って活動したいという気になっています。

春が三寒四温とともに近づいて来てます。
3月はワークがたくさん増えました。
なのでまとめてお知らせします。
(ご予約・お問い合わせはいずれも090-2967-2449まで)

晴れパーソナル・アートセッション(5名・要予約)
3月11日(木)10:00〜12:00
飯塚市新飯塚そうだレディースクリニック セッションルーム
20分2000円
黒ハート飯塚では楽しい企画も発信しているクリニックが
小さな落ち着くお部屋を新設されました。
そこで2時間ほどですがセッションを行います。

パーソナルアートとは
その方のイメージを絵にして、そこから感じることをお話しします。
最後に数行のメッセージにして、絵とともに書きしるしたものを
お渡しします。

晴れパーソナル・アートセッション(10名・要予約)
3月18日(木)
   11:00から30分きざみで受付
   最終受付15:30 (16:00終了予定)
ウィステリア
福岡市博多区美野島3丁目6−16
http://cplus.if-n.biz/5002225/article/0188443.html
約30分2,500円
(ただ今11:00〜12:30 14:30〜15:00の6枠が空いています)
黒ハート高校生時代バイト先のオーナーの娘さんが中学の同級生で、
ウィステリアをオープンしていてネットで再会しました。
クリスタルやアーティスト作品や興味深々なものがいっぱいの
サロンです。



晴れあも〜るワンデイ パーソナル・アートセッション
3月20日(土)19日(金)10:00〜16:00
宗像市陵厳寺1-7-2 
20分2000円
黒ハート助産師であり、ヒーラー?の金子由香利さんのサロンです。
当日、金子さんのカウンセリングや手相、ホロスコープリーディングもやっています。



晴れアート・ワークショップ(お絵かき講座)
@3月26日(金)13:00〜15:00
(自分のための絵・額装の話)
A4月2日(金)13:00〜15:00
(誰かのために絵を描く・額装の話)
リリー・シャンテ
北九州市小倉北区大畠
2000円(材料費200円程度)
黒ハート普段はアロマの教室を中心にされているサロンでの
お絵かき講座です。
描いてみたいけど描けない。。。とおっしゃる方も大丈夫です!


揺れるハート
いままでやってきた仕事を、そろそろ、提案の仕方だとか
見つめなおしています。
いろんなアイデアが浮かんでは消えて
過去のものになってきたものを
もっと大切にしていこうと思っています。



posted by さとP at 16:10| 福岡 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

SATOKO in Feel

2.jpg

11月19日〜30日まで、絵描き屋SATOKOの作品展を

飯塚のヘア・ルーム「フィール」さんで開催しています。

今までのカレンダーの原画公開や、ポストカード、

シンボライズカードなどの展示&販売。

2010年版カレンダーの販売がメインです。



そして、作品展の最終日11/30に、楽しいイベントがあって、

「キラキラオーラに包まれる一日」と題して

れなさん
(私にとって魔女リーダーにして真のヒーラー、ボイスアーティスト)

http://naturalmagic.vox.com/
(↑チラシや地図などこちらで確認お願いします!)

オーナーの琴味さん
(私からすると美容室feelの美容師でありながら生まれつきの霊能者、でも中身は少女マンガ?)、

オーラスタジオの直美さん
http://www.genki-festa.com/oora.html
(私にとってパンチの利いたイベンター、オレンジ気分いっぱいの元気印)

がセッションで参加されます。



内容は、私が<パーソナルアート>

フィールの琴味さんは<オラクルカードリーディング>

オーラスタジオさんは<オーラ写真>

れなさんは<キラキラオーラスプレー>

を各ブースで行います。




各セッションは
オーラ写真が1000円(リポートなし)
      3000円(20pの解説書つき)

その他、私、れなさん、琴味さんは20分2000円
となっています。


まだ多少予約に空きがあるようなので

feelさん 0948-21-6262 で直接確認されてみてください。

参加者はもう、パーティ気分です。大好きな人たちとお仕事できますし

皆さんのセッションも楽しみなんです。

私の姿がなければ誰かのブースでセッション受けてるかも・・です。


それからそれから

私も行ってきましたが
日曜まで、友人まか&ふみコンビでおなじみ
うさとのお洋服展があっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/mihomaka/

調べると九州で今年いっぱいは、スマーシャ宅でしかないようです。
ぜひ、興味のある方はいってみてください。


またまた、インフォ、これまた友人の清水夫妻が
素敵なスタジオ展を行います。
11.29(日)〜12.6(日)
http://shims1987.jp/web/SHIMS1987.html

自宅(スタジオ)展としては5年ぶりだそうです。

いつも思いますが
かわった生き方、面白い仕事、素晴らしい仕事
かっこいい男、かわいい女
夢のある生き方、誠実な仕事、愛に満ちた人

そんな友人たちに囲まれて私は本当に幸運だと思えます。

深まりゆく秋、日本はまだまだ、
すてきなことがいっぱいです。
posted by さとP at 11:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

カレンダー・展覧会・アートワーク

2010.01.jpg

何と月日がたつのが早いことでしょう。
前回のブログが6月の「ねこのじ」さんでの展覧会のご報告だったのに。。。
いろんなお知らせが一度にまとめてになってしまいました。



「カレンダー10月末販売いたします」

毎年待っていただいている皆様、ありがとうございます。
2010年もフロッピーサイズ400円でお届けします。
トップの画像は1月のイラストです。
そして今年でご好評頂きましたお守りカード(?)も
15枚のうちのどれかが入ります。お楽しみに。




「展覧会行います」

「〜時間〜 カレンダー展」

10月30日(金)〜11月2日(月)の4日間

みなと町茶屋 ねこのじ
北九州市若松区本町1-11-14
OPEN10時〜夕暮れまで
http://www14.ocn.ne.jp/~nekonoji/

これまた「ねこのじ」さんでをさせていただきます。

過去のカレンダーもファイルにとじてご覧いただいたり、
少しですがTシャツ、エコバックもおく予定です。
もちろん、メインは2010年カレンダーの初お披露目です。
何度も申しておりますが、「ねこのじ」さんは若松、洞海湾を眺める
港町の素敵なカフェです。スイーツもグッジョブ!!ものです。
ご都合のつく方、ぜひ、ぜひいらしてください。。。




「アート・ワークショップします」

「アートセラピーの時間」
10月26日(月)13:00〜(1時間半〜2時間ほど)
新飯塚「そうだレディスクリニック」2Fにて
参加費 お一人¥3500(材料費込み)

仲良くさせていただいている大塚れなさんが開催される
フラワーエッセンスの中級講座の後半の部で
自由に絵を描く(描くようになれる?)アートワークを行います。

普段、自分が発することを頭(脳)を使って行うことが多いと思いますが、絵や声や踊りは無意識がダイレクトに表に出ていくツールだと感じています。
「絵を描くのは苦手」とおっしゃる方にも「絵」のとらえ方を
変えていただく体験になればと思います。
そして、何より、自分は創造の源であることに
ふれていただけたらと思います。

れなさんブログhttp://naturalmagic.vox.com/library/post/1026%E6%9C%88%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%89%B2%E5%BD%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.html


深まる秋。

金木犀のこの時期がたまらなく感性を揺さぶられます。

皆さんの秋が、心豊かに、あたたまってゆきますように。

posted by さとP at 15:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

御礼 〜ねこのじぃで〜

nekonojiwindow.jpg



若松 みなと町茶屋ねこのじぃでの
「ポストカードと絵日記展」
6月25日(木)で終了いたしました。


期間中、たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。
皆さんのブログにも写真付でたくさん紹介していただき
とても嬉しかったです。
2度もいらっしゃった方も何人かいてくださり
感激しました。

また、お時間が取れなくておいでいただけなかった方々からも
お話やブログのコメントやメールを通じて
ごあいさついただきありがとうございました。


個展は実に6年ぶりだったのですが
たくさんの方と、絵について、絵日記について
あるいは、描く事、子育てのこと、感性のこと
生きてゆく事、などについて語り合う時間を頂きました。

あらためて、絵を描く、表現することの喜びと、責任
(自分から発信する意義という意味での)を
より深く感じた今回でした。


スペースを紹介くださったFさんはじめ、
絵が、言葉ができる上で重要なエッセンスを与えてくれる
大切な友人たち、仲間たち、皆さんがいるおかげで
この展覧会は生まれました。ありがとう。

何よりも7日間を最高に気持ちよく、プロとしても素敵で、
めっちゃめちゃ面白く(実は笑ってばかりでした)
過ごさせてくださった、ねこのじぃスタッフ、
OさんとHちゃん、最高でした!

家族の皆も(猫たちも含め)一切の不満も漏らさず
掃除も食事も会話も最小限のなか、応援してくれて
ありがとう!

来てくださった方々に読んで頂きたく
ねこのじぃ日記を描きました。
またお送りしたいと準備中です。


好きなこと、得意なことを仕事にして
冷や汗かいたり、寝る間を惜しんだり
でもこうやって光に照らされる日々もあるから
すべての苦労(と思ってないかな・・)も
消えていきますよね。

これからも、皆さんに喜んで、役に立っていく「絵描き」で
この先を歩いていこうと思います。

よろしくお願いします。



P.S.
6月27日(土)飯塚市で開催しました
「山元加津子さん講演会」も
90名ほどの方々がお越しくださいました。
ありがとうございました。

山元さんは、今までにあったことのないほど
クリアーで野に咲く花のような方でした。
たくさんの方が加津子さんの存在に感激されている様子は
人類(大げさ?)にとって希望のようなものを感じました。



posted by さとP at 15:29| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

今日、火曜はお休みです!

nekonoji.jpg

nekonoji-2.jpg

若松「みなと町茶屋ねこのじぃ」さんでの展覧会は

23日、火曜日は 店休日のため

お休み

です。

今までお越しくださった皆様、ありがとうございます。
残り、24(水)25(木)は
10時〜夕暮れ時まで展覧会を開催しています。
私も昼頃〜夕方まではおります。
お声をかけてくださいね。

楽しい出会い、再会がたくさんありました。
また展覧会終了後、ご報告させていただきます。




posted by さとP at 02:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ひっこしました  展覧会のお知らせ

引っ越しました。

今まで暮らしていたところより
ずっとずっと広いおうちです。
(今までが狭かった!)

仕事場も出来て、古きよき昭和の薫りする
素敵な住まいに落ち着き
古いものが似合うこの家で
喜びの日々です。

09-06-03_neko.jpg

猫も落ち着きましたが、一匹が家出中
(なんと一度、前の家に帰っていたのです)

09-06-03_wind.jpg

家族みんながお気に入りの部屋。
懐かしい出窓




ただ、そうのんびりしていられず
6月に展覧会を予定しまして
今はその準備中です。

09-04-27_horos[1] (2).jpg
09-04-27_rose.jpg


satoko nishimura
ポストカードと絵日記展

2009.6.18(木)〜25(木)
みなと町茶屋NEKONOJI
北九州市若松区本町
OPEN10時〜夕暮れまで

みなと町茶屋 ねこのじぃ



暮らしの中から自然にかけるのは
ポストカードサイズのものと
日々の感じたこと、考えたことを
絵と文章で綴ったものなので
普段着の絵をみていただけたら・・・と企画しました。

しかも信頼する友人おすすめの
海の見えるカフェのギャラリーコーナーです。

お店も素敵な女性方がやってらして
しかもスイーツもドリンクも
どなたでも喜ばれそうです。
(ご来場の際はぜひ、カフェでのご注文を
お願いいたします。)


洞海湾の見えるすばらしいロケーションで
しばしアートにも触れていただければと思います。


展覧会となると
方に力が入り、いかにとらわれのない心で
絵が描けるか。。がテーマになってきます。

日々の中から生まれてくる
自分そのものを出していけたらと思います。

では、まだまだ
準備中ですが
皆様のお越しをこころより
お待ちしています。





posted by さとP at 16:23| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

