2012年07月05日

ツナガットーハウスの壁絵

ちょっと、わかってきました。
私がみんなと絵を描く事は、ハッピー感の共有だということ。

7月3日、福智町にある一軒の民家の室内に
有志で絵を描きました。


そこは被爆汚染地域に住んでいる親子が
「ほんの短い間でも、被ばくのことを心配しないで、
太陽の下で過ごせたらどんなに良いか・・」
そんな思いをお持ちのご家族に対して短期滞在サポートを行っていく
ゲストハウス「ツナガットーハウス」。

その運営を行っているのがボランティアグループ「ツナガットー」
http://tsunagateau.com/contact.html

夏休み前にステイできる形に整えようと急ピッチで
改装中です。
この団体のサポーターとしてお手伝いしていて、
ちょっと手を加えないとさみしいお部屋に絵を描いてとの
依頼を受けました。

こんな作業は大好き〜〜〜〜!!
なんだかんだと当日は、いろんな人が手伝ってくれました。

一つ目の部屋は、木と動物たちね!
って、だいたい決めて・・・


120703_183130.jpg
ここだけ海の仲間にしよう!
2時には帰らなきゃいけない、ひよこさんは
最初の口火を切って、どんどん描いた。


120703_124103.jpg
今日初めて会った、朝木ちゃんも、最初は遠慮がちだったけど
最後までどんどん描いた。

nattyann.jpg
2月に絵描き活動もデビューしはじめた、なっちゃん。
漆喰の壁に入ったヒビを木の枝に見立てて描いていく。

120703_183334.jpg
動物がどんどん増えていく(ひよこ作モンキー)

120703_183104.jpg
中国から来ているムーキーは、私のペイント!ばっかりの会話
にめげず、ずっと描き続けた。絵に言葉はいらない(かも)

120703_183257.jpg
わお〜〜〜!

みおさんも、忙しい中時間いっぱい描いてくれた。
江口さん、つやこさんにも
勝手に筆や、絵の具の付いた布を渡し、
葉っぱや実を描いてもらった。


120703_183428.jpg
なつみ作のトラくん


次のお部屋はおとなしめにね!
っていいながら

120703_183526.jpg
なつみ爆発!
ふすまの大作にめげそうになりながら
海を表現。

120703_183550.jpg
120703_183621.jpg
それまで、さりげなくおてつだいしてくれてた
亜子さんが、次の部屋では、完璧な丸を確立!

120703_183500.jpg
この日の大きな出会い、ツナガットーのロゴを描いてくれてた
アーティストの荒金ちゃんにも、参加依頼
写ってないけど、右はじにはネズミ君のドアも!

120703_183417.jpg
私が責任もって描いたのは
洗面所の引き戸のみ

みなさん、おたのしみさまでした〜〜〜〜!!

かなりテンションが高かった。
絵はやっぱりライブだ!

その日、もくもく、黙々と
壁の珪藻土塗り、板張りの補修、デッキ
など各々のチームが
それぞれに、作業していました。

なんか、私は
はしゃぎながら絵を描いちゃって
ちょっと、次の日、思い出して恥ずかしかった。

仕事になる、お金になる
そうでなくても
それぞれが、アーティストになったり
大工になったり、計算屋さんになったり

そんな活かし合う世界は
もうすぐそこに来ていると
確信した。

神様、ありがとう!

ゲストの方が、そしてサポートするものが
大切なものに出会う場所でありますように!






posted by さとP at 19:07| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

珍しく名刺作成のお話@

絵描き屋SATOKOの開始当初から
コンスタントに続いているお仕事の一つに
名刺やリーフレットなどの制作があります。

正直、絵描きメインとしながら、デザイン部門は凝ったもののテクニックはなく
手描きイラスト中心のご注文に応じてきました。

口コミにての受注で、クライアント様の人生の一部を表現させていただく性質上
ゆっくり、夢やビジョンをお聞きしながらのお仕事です。

時にはこどものころからのお話になったり、今の時代を考える事だったりと
いろんなお話になります。

6月に完成したクレアさんのお名刺も、
今まで歩んでこられた歴史から生まれたストーリーがありました。

クレアさんのブログより
http://ameblo.jp/0429kayo/entry-11286175164.html?frm_src=thumb_module

クレアさんの、深〜〜いところから人々を思いやる
そんな優しさや懐かしさにずっと包まれて作らせていただきました。


人々のスタートや最出発の時を、陰ながらお手伝いでき、
絵でエールを送る事が出来るありがたいお仕事です。

今までご縁をいただいた方、ありがとうございます。
たとえ、次回は私の制作でなくとも、皆さんの名刺がどんどん
素敵に変化したり、歴史が重なっていくって素敵だなあと
思います。



しかし。。。

自分の名刺はいつも後回し。
これって・・・。


posted by さとP at 03:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

