2011年09月23日

師匠のアートセラピー

sanctyary4.jpg
イラストへの解説:今、地球規模の更なる変容に向かって
沢山のサポートがいることを感じます。そんな絵です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私が師匠!と呼ぶ先生のアートセラピーのご紹介です。


昨年、ずっと気になっていたYUKIさんが企画された、
気になっていたアートセラピーを受講しました。


講師の吉田先生には運命的な出会いを感じ(色気ある話ではないですよ〜)
それはそれは、1年たっても学びがあるほど、深くて、パワフルで
なおかつ、めちゃめちゃ楽しい2日間でした。

正直、9月より自分の講座も開催するので、
沢山ご参加いただきたいのはもちろんですが
今回私が開催するリトリート・アート講座には、
この吉田至叶人先生のアートセラピーの要素がちりばめられています。

なので、元祖:アートセラピーを皆さんにもご紹介したいと思いました。


私もも受講したいのですが、子どもたちの行事にすっぽり重なり
でも!トランスフォーメーションゲーム(11月4日)は参加します!
どなたか一緒に、参加される方いませんか?


ご紹介してくださる方はこちら、YUKIさんです。
福岡でハイグレードなセッションや学びをまさに、クリエーションされていて
でも、とってもチャーミングな方です
↓↓↓
Creavita☆クレアビータ・http://www.creare-vita.com/
豊かな人生をクリエイション!


以下、YUKIさんのブログより
http://lovelight888.blog44.fc2.com/blog-entry-704.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆★☆ ミラクル・アートセラピー・インストラクター講座 ☆★☆

 開催日:2011年11月5-6日(土日)10:00-18:00

 受講費:30000円(当日現金にてお持ちください)
      再受講15000円

 お持ち頂く物:ミラクル・アートセラピー(各自でご購入ください)
         20色以上のクレヨン(サクラかペンテル) 

 講 師:吉田 至叶人・ミラクルアートセラピー著者
      フィンドホーンのメンバーでもあり、
      C.W.二コルさんからの絶大な信頼を得ているハートの温かい人です。
      二コルさんの財団が保有するアファンの森で、
      施設などに入所している不遇な児童たちへアートセラピーを行い
      児童のみならず親にも心の改善にとてもよい効果を与えている。
 開催場所:CreaVita 福岡市中央区薬院1-16-5

 
そして、そして、、毎回大好評のアレもあります!

☆★☆ トランスフォーメーションゲーム ☆★☆

 開催日:11月7月)、8(火) 10:00-18:00
     ゲームは1日で1ゲームになります。1日で終了します。
      お申込の際は、ご希望の日を忘れずお知らせください。
      ※4日(金)の開催も検討しています。
       4日に参加ご希望の方はお知らせください。

 参加費:15000円(当日現金にてお持ちください)

 定 員:1ゲーム4名まで。
      先着受付順です。ご了解ください。
      もちろんお友達とご一緒のお申込も歓迎です♪

 ファシリティター:吉田 至叶人氏  

 トランスフォーメーションゲーム概要:
     このゲームはフィンドホーンで生まれた気づきのゲームです。
     ゲームは、参加者+ファシリティターの他にディーバという存在で行います。
     人は案外自分の事を知らないし、興味を持たずに過ごしています。
     ゲームを通して、自分の現在・生き方・考え方・問題の解決方法・気づき・・
     様々なものがこのゲームの中で顕現します。
     人間は知識を学習することでは成長できず、気づきを得て変容を遂げて成長します。
     成長には終点はなく、常に変容を続けている状態こそが成長している状態です。
     ディーバと一緒に楽しみながら気づきを得て、
     現実の世界でも変容し成長する最高にエキサイティングなゲームです。

皆さまとのステキなご縁を願っております。

今回はどんなミラクルが待っているか、とても楽しみです
なんだか凄いシフトのきっかけになりそうな予感☆
ミラクル☆、みつけにご参加ください!
posted by さとP at 11:13| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

リトリート・アート講座 (飯塚)


「リトリート・アート講座」を始めます。

絵を描くことで、日常から少し離れた所から、
自分の時間を持つ(リトリート)
さらに豊かになって、表現の楽しさ、内なる自分に出会う講座です。
普段、絵を描くことがない、絵が苦手な方でも学べる内容です。
 
3名以上でしたらご希望に合う時間、場所で開催します。
可能な限りどこへでも出かけたいと思っています。


9月、直方での初級講座に続き
飯塚での初級講座が決定しました!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆初級コース:2時間×2回
・自由に描く楽しさに出会う
  ・自分を知る、認める
  ・グループの作品から学ぶ


とき
 @10月 4日(火)13:30〜15:30
 A10月18日(火)13:30〜15:30

ところ
 星カラ屋
 飯塚市楽市312ー1 
 0948(43)8864

受講料
 3,000円(描画材料込)


用意していただくもの:
  スケッチブック(当日購入可400円)
  エプロン 新聞紙(1日分)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


1回目は自由に描画できることを縛る「見えない縄」を
はずす事から始めます。
自由に描けるな〜〜という方は
さらに違うアプローチで描ける方向性を見てゆきましょう。

いずれにしても、絵の完成度より
その絵から感じる言葉をグループで探してゆきます。
そこが一番エキサイティングです!


扉を開いた新しい出会いを、お待ちしています。
posted by さとP at 12:37| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

リトリート・アート講座

チラシtop.jpg

ずっと絵にかかわって、絵の持つ力の可能性を感じてきました。

大きい変容の中、自己の創造の世界に向かい合う事は
とっても大切に感じます。
言葉にならなくとも、大きなフィーリングで答えがやってきます。


アートセラピーを受講したり、自分が講師になるうちに
独自のプログラムをここ2年ほどかけて考えていました。


そこでようやく「リトリート・アート講座」を始めます。

絵を描くことで、日常から少し離れた所から、
自分の時間を持つ(リトリート)

さらに豊かになって、表現の楽しさ、内なる自分に出会う講座です。

普段、絵を描くことがない、絵が苦手な方でも学べる内容です。
 
3名以上でしたらご希望に合う時間、場所で開催します。
可能な限りどこへでも出かけたいと思っています。




☆初級コース:2時間(3000円)×2回
・自由に描く楽しさに出会う
  ・自分を知る、認める
  ・グループの作品から学ぶ

初級コースの終了後、計画しているプログラムです
☆中級コース:2時間(3000円)×3回
・さらに深い自分の絵を描く
  ・自己を解放する
  ・新しい明日を描く



第1回 「初級講座」 が決定しました!



とき
 @9月15日(木)10:00〜12:00
 A9月29日(木)10:00〜12:00

ところ
 やすむらコレクション 2nd  直方市須崎町13-29

受講料
 3,000円(描画材料込)

 用意していただくもの:
  スケッチブック(当日購入可 600円) エプロン


新しい、日程が決まれば、こちらで公開してゆきます。





posted by さとP at 10:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

